ATY Cars 柏のポルシェ屋 

千葉県柏市にあるポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージ  進化剤施工特約店

 
プロフィール

ATY Cars

Author:ATY Cars
千葉県柏市逆井1230
04-7157-4115

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

--年--月--日



2009年06月27日

進化剤 はじめました

 

まずは 驚きの進化を体験してください!

 

******************************

進化剤の施工をはじめました

進化剤は いわゆるオイル添加剤とは違い

金属の表面に作用し同化して ナノレベルでキズを修復するものです

ですから オイルを交換しても 効果は持続します

簡単に言ってみれば

エンジンのシリンダーの細かなキズを修復して摺動抵抗を減らし

圧縮を回復させるばかりではなく 金属の表面強度をUPさせます

要するに

フリクションロスを軽減し強度を上げることによって

パワーアップ トルクアップ 燃費向上 ヒート防止に役立ち

吹け上がりや 加速をよくすばかりでなく 

施工した機械等の寿命を延ばす効果も期待できます

hp2.jpg 

******************************

先日、仕事で使っている H8年式のエスティマに施工してみました

11万㎞を走ろうとする車両です 今回は100ccを施工しました 

本来 遅効性のはずの進化剤ですが

すぐに トルクアップとアクセル開度が少なっていることを感じました

クーラーをかけながら いろいろとアクセルの踏み方を試したり

結果、それでも いつもより燃費はいいようです

驚いたのは 坂道でもたつくところを 加速していくこと

キックダウンすると レッドまでスムーズに吹けていくことです

明日 高速に乗って遠出をするので 燃費を計って見たいと思います

100㎞くらい走る間に 完全に定着するとのことなので

今後 どう変化していくか楽しみです

進化剤のインプレッションは 順次 掲載していきたいと思っています 

 


******************************

車検のための整備で入庫したジャガーXJS

車検整備の他に ガソリン臭いといので修理してほしいとのこと

以前入庫したときも オーナーは同じことを言っていましたが

引き取りに行く度に 今はガソリン臭くないんです…と言うのでした

早速引き取りガレージに入れジャッキアップして

フューエルキャップからインジェクションノズルまで

フューエルラインをくまなく点検しましたが 漏れはありません

さて、困りました

そういえば、いつもガソリンが少ない状態だったことに気づき

ガソリンスタンドで満タンにして30分くらい走ってから

ガレージに戻って点検しても漏れはありません

P10305901.jpg 

次の日

このジャガー ガス漏れなんですけど どこからか判らないんですよ…

と 遊びに来たお客さんと話していたら

「ほら そこ 漏れてるよ!」

指さす先には たしかにガソリンがしみていました

早速 満タンのガソリンを抜いて タンクを外したところ

タンクの底から微量に漏れています 

しかも 以前に修理をした形跡があり そこからの漏れでした

ちゃんと修理できていなかったようです

ガソリンがたくさん入っていて タンクの内圧が上がったときに

ピンホールからしみ出すという漏れ方なので

ガソリンが少ないときには 発見できなかったのです

SN3J00181_20090620145617.jpg 

ところが ここからが大変でした 部品は生産中止なので

ガスタンクを溶接して修理しようと いろいろ当たったところ

最近ではどこもガスタンクの修理はしていないとのこと

溶接屋さんもガスタンクはやりたくないと言うし

「昔は腕のいい職人がいたんだよね 今はね…」 といった具合

インターネットでも 接着剤で修理する方法の紹介はあるものの…

そうだ! カスタムバイク屋さんはどうだろうか?

ということで 知り合いのカスタムバイク屋さんに電話したところ

「いいよ やるよ」 と二つ返事 次の日 早速 持って行きました

最近では車のガスタンクの修理も多いとのことで

待つこと2週間 やっとできました

タンクの底一面にステンレス板を溶接して修理しました

 

 

 

******************************

スピードスプラッシュの走行会で TC1000に行ってきました

今回はサーキットを初めて走るという ロータスエキシージのサポートです

全5回の走行中 はじめの2回は何も言わずに ただ走ってもらいました

峠で自分なりに走っていたので ある程度自身があるとのことでしたが

初のサーキット走行では なかなか 上手く走れずにいました 

そこで プロドライバーの運転で同乗走行をしてもらいました

ライン取りやブレーキの使い方などを教えてもらって さあ3回目の走行

ライン取りもブレーキもアクセルオンも 見違えるようにスムーズになって 

47秒台から46秒台のタイムで周回できるようになりました

同乗走行のプロのタイムが44秒台 レクチャーしながらですから

それを差し引いても 初めてでは まずまずのタイムでしょう

SN3J00111.jpg 

順調に周回を重ねていたその時

突然スローダウンしてピットに戻って来るではないですか

ブレーキが抜けたかな…と思いつつ走り寄ってみると 

走行を重ねるうちに だんだん欲が出てきて

いろいろ試そうと わざとラインを外してアプローチしたら

ガタガタし始めたベアリングがダメになったと言うのですが

すぐにタイヤをチェックしたところ…

タイヤカスをたくさんもらっていました タイヤカスを取って走行開始

その後 ブレーキがフェードしたり 何度かスピンも経験しましたが

 事故なく終了して 楽しいサーキット走行でした

次の日 電話があって 

ふと気が付くと 頭の中でシミュレーションしています

サーキット走行 はまっちゃいました!!

******************************

次のスピードスプラッシュの走行会は

9月に袖ヶ浦フォレストパークで開催の予定

詳細が決まり次第 ホームページにアップします

 

 

******************************

レストランSTの356を納車しました

今回は車検をとる作業 特にブレーキ関係を重点的に整備しました

4年ぶりに車検をとって走れるので シェフもニコニコ顔で眺めていました

コーヒーをいただきながら シェフからお話を伺ったのですが

七味唐辛子で有名な会社の先代社長のN氏が

グレゴリーペックから直接、譲り受けたそうです

その後 もう一人のオーナーを経由してシェフのところに来たそうです

今ではお店の看板となっている356

ATY Carsに入庫中 何人ものお客さんから

ポルシェはどうしたんですか?と 訪ねられたそうです


ATY Cars

千葉県柏市にある ポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージです                                          日常の点検整備 車検整備から      サーキット走行のお手伝い           レース活動まで                 ベテランメカニックがサポートします                     部品持込歓迎!                     当店販売のエンジンオイルご使用の方   交換工賃 無料!                     進化剤施工特約店              お気軽にご相談ください

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
