ATY Cars 柏のポルシェ屋 

千葉県柏市にあるポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージ  進化剤施工特約店

 
プロフィール

ATY Cars

Author:ATY Cars
千葉県柏市逆井1230
04-7157-4115

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

--年--月--日



2009年10月21日

森林伐採?


******************************

 

ガレージ近くの用水路の拡幅工事が始まって 重機を入れるために栗畑の一部を伐採してしましいました

 

よくコマーシャルなどで耳にする  一秒間に世界で何ヘクタールもの森林が伐採されている というフレーズがありますが ユンボで力ずくに倒すと あっけなく倒れてしまいました

このスピードで伐採していけば コマーシャルのフレーズもうなずけます

 

元々この水路は排水力が不足していて  ゲリラ豪雨など 短時間に大量の雨が降ると ガレージの前の道が冠水してしまうのです

この道は通学路になっていて 以前から危険だなと思っていました

近くの高校の女子高生達は ギャーギャー言いながら自転車をこぐ始末です

 

やっと工事が始まり 来年は冠水の心配もなくなるでしょう

 

 

2009年10月19日

軽トラに進化剤

SN3J0100.jpg

******************************

 

軽トラに進化剤を施工しました

以前 別の車に進化剤を施工したお客様で  進化剤の効果の程に  軽トラにも施工してほしいとの依頼です

今回は エンジンのほか ミッション デフ クーラーコンプレッサーにも添加しました

 

SN3J0101.jpg

 

 

ウッドのステアリングに メーター周りもウッドで決めています

施工後の感想は 軽トラなので 1st 2nd は すぐに吹けきってしまいますが それでもスムーズさとトルク感は増しました

3thから5thは気持ちよく伸びていきます

もう1台の愛車にも 進化剤を施工してほしいと依頼がありました

 

 

 

 

 

2009年10月16日

プリウスに進化剤

******************************

 

プリウスに進化剤を施工しました

元々燃費のよい車なので  どのくらい燃費が伸びるか楽しみです

オーナーに燃費がどのくらい伸びたか教えてください とお願いしたところ

「当分解らないよ  だって1回満タンにしたら1ヶ月くらいもつんだから」と

でも 興味があるので教えてください!

 

施工中に困ったことがありました アイドリングしないのです

ハイブリッド車は 停止状態ではエンジンがかからなようになっているのです

たしか整備用に アイドリングモードがあったはず  オーナーに聞いても解らず  仲間に電話しても解らなかったので  少しアクセルを踏んでエンジンを回してもらいました

 

さあ 初期の定着作業と思うと 今度はアクセルを踏んでもエンジンが吹けていかないのです

ということで そのまま走ってもらって 定着作業の変わりにしてもらいました

感想は  エンジンで走っているときのトルク感が増して  スムーズに回っていく  エンジン音が静になった というものでした

 

燃費の件  忘れずにお願いしますね

 

 

 


2009年10月16日

ごちそうさまでした

SN3J0092.jpg

 ******************************

大きなカニをいただきました

家に帰って子供達に見せると オーでか!! と一言

鍋にしたり 焼きガニにして食べればおいしいよ  と言っていましたが  結局 女房が蒸してくれました

さて、真っ赤に蒸し上がったカニ  子供達はさながら 獲物に襲いかかるピラニアのよう あっという間に殻だけになってしまいました

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

SN3J0055.jpg

 ******************************

 

996GT-3のトランスミッションに進化剤を施工しました

今回は ミッションオイルを交換するので ついでに進化剤を とのとこでした

996のミッションは 冷えていると入りが悪いのですが 進化剤の効果でどうなるか…

 

SN3J0056.jpg

 

ミッションには注射器で注入します

注入直後の定着作業では 雑音が少なくなったことしか感じなかったのですが

次の日 車を動かすためにエンジンをかけ ギアをバックへと入れると…

暖まっていないのに スルッと入りました  入り方がいつもの感じと違うのです

引っかかりがないというか とてもスムーズなのです  

バックしてローに入れてみても  ちょっと走って ロー セカンドと入れてみても スルスル入りました

 

オーナーも  冷えているときは入りが悪かったのがよくなった と驚いている様子でした

 

 

  

 

SN3J0088.jpg

 ******************************

 

松戸の美味しいラーメン屋さん  ”むさしの” の店長のスカイラインに進化剤を施工しました

今回 エンジンをオーバーホールしたとのことで  エンジン  トランスミッション  デファレンシャル

パーワーステアリングとクーラーコンプレッサーに施工しました

 

SN3J0089.jpg

  

 

元々はターボ車のこの車両  ノンターボに改造してあります

なかなかバランスよく組めていて  アイドリングも結構安定していて  アクセルを開けるバランスよく吹けていきます

進化剤の効果で もっと回転がスムースになることを期待して…

 

施工途中 ミッションのシフとフィーリングがよくなったのと  やはりエンジンの雑音が少なくなって  吹け方が変わってきたのを感じました

テスト走行をしていないので  ミッションやデフなどの 詳しい効果は解りません

 

翌日 「エンジンを組んだばかりなのに  エンジンが軽くなっている  パワステも軽くなって シフトフィーリングもよくなっているいるようだ」 とメールがありました

どんどん進化しますので その後の感想を楽しみにしています

 

 

 

 

SN3J0074.jpg

 ******************************

 

10年以上前に もう店を閉めたと思っていた スナックあき

弟が先日 スナックあきのマスターに道で偶然会って 店に行ってきたよと電話をくれました

てっきり店を閉めたと思っていたのです

 

というわけで 10年ぶりくらいに スナックあきに行ってみました

 

スナックあきのマスターは  自称 おかまのあきちゃん  結構いい年のおっさんですが

自分では おばさんだと言ってききません

マスターも店の雰囲気も 定連のお客も みんな10前と同じでした

 

 

SN3J0076_20091009173052.jpg

 

 

当時、忘年会などの2次会によく利用していました  若い女の子を連れて行くと マスターに嫉妬するのです

マスターもマスターで からかって楽しんでいるのですが  なんでも 女より女らしいと言うことで  それがおもしくて連れて行ったもでした

 

カウンターには 必ず自分で生ける生け花も当時と一緒

店内でお月見までできました

 

 

 

 

 

 

 

******************************

 

73Sに クイックリーリースのボスを付けました

 

オーナーのご要望は ナルディーのステアリングでクイックリリースにする

しかも ステアリングが手前にはできるだけ来ないようにする というものでした

 

ナルディー用のボスが生産中止で モモ用のボスを加工して作ることにしました

 

クイックリーリースのボスは ナルディーでもモモでも合うので 問題はモモ用のボスとクイックリリースを固定するためのスペーサーの高さでした  取付の関係上 このスペーサーはどうしても必要なのです

 

写真ではどこからがスペーサーなのか判らないほどよくできました

 一番つばの大きいところより上の部分が そのスペーサーですが   ベースとなるボスやクイックリリースにはまり込むような形にして高さを抑えました

 

SN3J0082-2.jpg

 

きれいについて オーナーも納得です

 

クーラーの付いていないこの車には 夏の間は乗る気にならなかったと言うオーナー

秋も深まって気持ちのいい季節  存分に73Sをドライブしてください

 

 

 

 

 


スピードスプラッシュの走行会を  11月17日(火)に  ツクバサーキット2000で行います
受付開始10時(予定) 走行は14時から16時の間に 2クラスそれぞれ20分×3回

参加費は エンジョイクラス(24台 初心者およびノーマルに近い車両) ¥19.000-
トライアルクラス(20台 サーキット走行経験者・中級者以上 チューニング車OK) ¥20.000- です

IDIパットご使用の方 ¥1.000-引き  10月17日までにお申し込みに方 ¥500-引きです  11月8日〆切 先着順です

お申し込み お問い合わせは ティームラロッサ事務局まで
email:larossa@mac.email.ne.jp



2009年10月03日

964カッペさんに進化剤

******************************

 

このブログにリンクしてある 石山製作所の 964カッペさんの 軽自動車に進化剤を施工しました

964カッペさんは 名前の通り 964Cupのオーナーで 今まで添加剤のたぐいは興味がなかったそうです

 

進化剤は いわゆるオイル添加剤とは違うこと  金属の表面のナノ単位のキズを修復して 高精度の切削表面を作り出すことなど いろいろ説明したところ  まずは足に使っている軽自動車に施工することになりました

 

半信半疑の964カッペさんの目の前で施工開始  タペット音が少し大きいこの車両のエンジンの雑音が静になっていく様子をじっくりと観察  定着作業後 空吹かしをしてもらうと エンジンが軽くなっていると言っていましたが まだ半信半疑の様子

 

次の朝 一番に電話があり  アクセルをグンと踏み込まなくても軽く吹けていく  トルク感が増した  加速が気持ちよくなった などの感想を伝えてきました

 

すっかり進化剤の虜になってしまった964カッペさん  ご自身のブログに感想を掲載するそうです  リンクしてありますので ぜひ のぞいてください

 

2009年10月01日

今日は都民の日

カッパ

朝 登校時間を過ぎても まだ子供達が家にいるので 学校に行かないのかと聞くと

今日は都民の日だよ  と返事が返ってきた

そう 10月1日は 東京都民の日 都内の公立学校は休みだったのだ

 

小学生の頃 カッパのバッジを付けていると  都バスや上野動物園などの料金がただになった

なぜカッパなのかは よく解らない

 

就職した年の10月1日  学校卒業まで公立だったので 都民の日は当然 会社は休みだと思ったら 残念でした…  

ATY Cars

千葉県柏市にある ポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージです                                          日常の点検整備 車検整備から      サーキット走行のお手伝い           レース活動まで                 ベテランメカニックがサポートします                     部品持込歓迎!                     当店販売のエンジンオイルご使用の方   交換工賃 無料!                     進化剤施工特約店              お気軽にご相談ください

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
