ATY Cars 柏のポルシェ屋 

千葉県柏市にあるポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージ  進化剤施工特約店

 
プロフィール

ATY Cars

Author:ATY Cars
千葉県柏市逆井1230
04-7157-4115

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

--年--月--日



2012年03月31日

公式予選

雨の公式予選 17台が出走
櫻井選手は総合13位
クラス6位


タイトル 
110610_0192.jpeg
******************************
ポルシェカレラカップジャパン2012が 今週末から岡山国際サーキットで開幕します
ATY Carsは 今シーズンも櫻井選手をサポートします

第1戦・第2戦の岡山ラウンドの模様を 逐次ブログにアップしたいと思っていたところ 宿にインターネットサービスがないというのです

近くにネットカフェやマクドナルドなどのインターネットにつながるところがあればいいのですが・・・・
そうだ! 携帯電話からアップしようと思ったら 携帯のカメラ機能が故障してピントが合いません

文字だけのアップになるかもしれませんが できる限りアップしたいと思います




2012年03月18日

PCCJ2012 開幕直前

タイトル 
P1000152.jpg 

******************************

ポルシェカレラカップジャパン2012シリーズの開幕戦が 3月31日から岡山国際サーキットで開幕します
それに先立ち 15日・16日富士スピードウェイで合同テストが行われました
残念ながら櫻井選手は不参加 年度末なので仕事の都合がつかなかったのです

今シーズン 櫻井選手とATY Carsは 昨年同様にチームサムライの一員として参加します
チームサムライは今シーズン 飯田章選手のアキラレーシングとタッグを組み 「アキラレーシング チームサムライ」として PCCJ2011を戦います



o0640048011855686567.jpeg  

チームメイトは #15 神取選手 2011のジェントルマンクラスチャンピオンです

o0640048011855686573.jpeg 
そして 昨シーズン 櫻井選手とジェントルマンクラス3位を争った #6江本選手が加わり 今シーズンは3台体制です


さあ 岡山国際サーキットで行われる開幕戦  櫻井選手とチームの活躍にご期待ください!!
(写真は小次郎さんから拝借しました)





2012年03月11日

あれから1年・・・・

松 
******************************
今日3月11日 東日本大震災発生より1年が経ちました
一周忌にあたり 犠牲になられた方々のご冥福をおいのりすると共に 被災された方々 原発事故により避難を余儀なくされている方々の 一日も早い復旧・復興 帰郷を心よりお祈り申し上げます

あの日 私たち人間は 自然の前では無力であることを いやというほど知らされました
人智を結集して建造した防潮堤や原子力発電所 自然の猛威にさらされ その安全神話はもろくも崩れ去りました

打ちひしがれ 悲しみと苦しみに堪える被災者を あの大津波を耐えた奇跡の一本松が 復興のシンボルとして勇気付言います


桜 


自然から大きな仕打ちを強いられた私達ですが 咲き始めた桜が教えてくれます
立ち止まってはいられない 立ち止まってはいけないと・・・・・


ひまわり  

被災地では日常を取り戻し 復興に向けて槌音が響く一方で 今なお余談を許さない原発事故による放射能汚染 風評被害による農水産物の問題等 震災の直接的な被害ばかりでなく 二時的な被害の問題も山積する今日

自分にできることは何か 微力ながらも 世のため人のために尽くすこと  被災地ばかりでなく 日本中の人々に笑顔が戻るその日まで・・・・・・
ひまわりの笑顔に支えられながら・・・・








 

2012年03月10日

こんなところに…

 
******************************


新京成線上本郷駅ビル内の プライム 行きつけの床屋さんです
ATYCarsのお客様も通います
昨日 3ヶ月ぶりに短く散髪にしてスッキリしました
ところが・・・ 今日はみぞれもちらつく真冬並みの寒さです  失敗したかな?
カットとシャンプー&シェービングで¥1900- とってもリーズナブルです

 P1020449.jpg



店内には 誇らしげにディスプレーされているトロフィーと一緒に
こんなところにベルガーとセナのヘルメットが・・・・
店主は毎週 茂原サーキットに通うほどの車好き
散髪している間も 車の話しやレースの話に花が咲きます

プライムのHPアドレスは このブログにリンクしてありますので 一度のぞいてみてください




 PCCJタイトル
P1010868.jpg 
******************************

ポルシェカレラカップジャパン(PCCJ)2012に 櫻井選手とATYーCarsが チームサムライからの参戦が決定しました!!
2010シーズンは ポルシェGT3カップチャレンジジャパンで 初代シリーズチャンピオンに輝いた櫻井選手 2011シーズンはPCCJに復帰してジェントルマンクラス4位を獲得しました 今シーズンは PCCJのさらに高いところを目指して戦います
櫻井選手の熱い走りに 今シーズンも応援をよろしくお願いします!!


MY2011.jpg 

今シーズンはFIA/FT3規定に基ずく燃料タンクが装備されたMY2012 911GT3 Cupが導入されます
燃料タンク以外の性能はMY2011と変わりがないので 白熱したバトルが期待されます
また PCCJ史上初の試みとなるセミ耐久レースが 8月下旬にオートポリス(大分県)で開催される予定です


PCCJ2012 レースカレンダーは

第1戦・第2戦    3月31日(土)・4月1日(日) 
                                     岡山国際サーキット (スーパーGT第1戦)

第3戦         5月3日(木・祝)・5月4日(金・祝)
                                    富士スピードウェイ (スーパーGT第2戦)

第4戦・第5戦    6月9日(土)・6月10日(日) 
                                     富士スピードウェイ *(ザ・ワンメークレース
                                   祭り2012)

第6戦・第7戦    7月28日(土)・7月29日(日)
                                    スポーツランドSUGO (スーパーGT第4戦)

第8戦         9月8日(土)・9月9日(日) 
              富士スピードウェイ (スーパーGT第6戦)

第9戦         10月5日(金)~10月7日(日)
               鈴鹿サーキット (F1日本グランプリ)

第10戦・第11戦  10月27日(土)・10月28日(日)
               ツインリンクもてぎ (スーパーGT第8戦)

*第4戦・第5戦のザ・ワンメークレース祭り2012は 富士スピードウェイの入場料金だけでピットまで入ることができますので ぜひ櫻井選手の応援にいらしてください

*各レースのタイムスケジュール等は 発表になり次第アップします
また 速報はできる限りアップしますのでご期待ください









スピードスプラッシュ走行会のお知らせです!!

スピードスプラッシュ走行会が筑波2000レーシングコースで行われます!

開催日は4月17日(火)で エンジョイクラス(23台)・トライアルクラス(20台)・初めてクラス(先導走行2周・10台限定)の募集です!
インストラクターの山路慎一選手の同乗走行・ドライビングテェック(希望者抽選)

参加費用:エンジョイクラスは¥19500-
       トライアルクラスは¥20000-
       初めてクラス¥1000-
*IDIパットご使用の方は¥2000¥引き 
 3月中にお振り込みの方は¥500-引き
 (割引は重複できません)


タイムスケジュール

受付      9:20(予定)
レクチャー  10:00~11:00
走行準備   11:45
走行      12:00~14:00
   (エンジョイ・トライアル20分×3回)
フォーラム   14:20~
   (講評・じゃんけん大会等)


参加希望の方は このブログのケールフォームにてご連絡ください
申込書をファックスします

ふるってご参加ください!!








 




 

******************************

ブログを頑張ってアップするぞ!宣言をしてから1ヶ月以上が経ってしまいました
三日坊主にも足りませんでした

 
さて 進化剤の話題です
今年の進化剤始めは996Tipでした
施工後は エンジンが軽くなってノイズが少なくなったと連絡がありました

次はアルファロメオ155です
エンジン T/M パワステアリングに施工しました

エンジンは驚くほど雑音が減って 室内からエンジン音が聞こえないくらいに静になったとオーナー
T/Mは元々引っかかりなどはなかったのですが どのギアにも軽く入るようになったと喜んでいました
P1020361.jpg 

次は’75カレラです HPを見て 初めて来店された方です
施工を終えてエンジンを吹かしてみると 進化剤を施工した割には吹けないのです

よーく見ると スロットルボディーのリレーロッドのネジが緩んでいるのが何カ所か そしてバタフライのストッパーのビスが脱落しているところもあります

オーナーの話だと 都内の某ポルシェショップでエンジン調整をしたそうですが これらのネジが緩んでいるということは メカポンの調整どころか 基本の基本の調整が狂っている可能性が大です
これでは進化剤の効果が発揮できないので オーナーに了解を取った上で簡単な調整をすることにしました

すると ガスが非常に薄い状態だということが判明 これでは吹けるはずはありません
オーナーが言うには 某ショップでガスを薄く調整したと言っていたとのこと それにしても限度があります

この状態だと吹けないので 普通に走ろうとするとオーバーアクセルになってしまい 結果的に濃い状態になってしまいます
また ホットスポットができて ピストンを溶かしてしまうこともあります
 
簡単な調整後 オーナーに走行テストをしてもらった結果  「こんなに違うんですか! これは進化剤以前の問題ですね」と驚いていました

メカポンの調整をしっかりできるメカニックは おそらく日本には数もいないと思います
オーナーには 現在のエンジンの状態と 今後どのように変化していくかを説明して その時に再調整しましょうと伝えました

P1020358.jpg 
次はセルフローダーです
以前はRWBポルシェでサーキットを走っていたそうです
「いまはポルシェじゃないんですけれど いずれまたポルシェで走りたいですね」と言うオーナー
サーキット用の車輌を運ぶために購入したとのことで  19万㎞走っているので燃費エンジントラブル対策で進化剤を施工したいとのことでした

初期定着作業では 走行距離が多いせいか なかなか振動がとれません
オーナーもこの振動が不快だといっていました
ある程度とれたところで 普通に走りながら振動をとってもらうことにしました

すると しばらくしてから電話があって  下道ではよく判らなかったが 高速に乗ったらエンジンが軽いことと振動や騒音が少なくなったことが感じられたと言い 燃費が伸びるか楽しみだと言っていました


P1020435.jpg 

AMGのワゴンです
AMGは エンジン各部のクリアランスが大きめにとってあるとのことで エンジンからの騒音が大きい車が多いそうです
そこで 進化剤を施工してエンジン音が静にならないかということです

結果から言って 施工直後では エンジン音の軽減は思ったほどではありませんでした
完全定着まで様子を見たいと思っていたところ 数日後 所有しているアルファロメオに進化剤を施工したいとのこと
聞けば エンジン音はだいぶ静になったとのこと それよりもアクセルをグッと踏み込まなくても 滑るようにエンジンが吹けていくことに驚いたと言うのです

P1020439.jpg 

それで アルファロメオ147に進化剤を施工すると言うことで
エンジン・T/M・セレポンプに施工しました
この車はセレスピードといって クラッチのない2ペダル シフトチェンジはハンドルに付いているスイッチでできる車です

アルファのエンジンは元々よく回るのに定評がありますが さらに軽く回るようになりました
T/Mは ノイズが随分少なくなり シフトフィーリングが格段に向上しました
セレポンプはよく判りませんが 冷えている時のクラッチの繋がりがよくなったような気がします

その他にはこんな車に施工しました
P1020399_20120217163949.jpg 
P1020397.jpg 

フォルクスワーゲンのトゥーランと996Tipです  共にトルク感がアップして エンジン音が静になrました 燃費にも期待です




ATY Cars

千葉県柏市にある ポルシェとヨーロッパ車専門のメンテナンスガレージです                                          日常の点検整備 車検整備から      サーキット走行のお手伝い           レース活動まで                 ベテランメカニックがサポートします                     部品持込歓迎!                     当店販売のエンジンオイルご使用の方   交換工賃 無料!                     進化剤施工特約店              お気軽にご相談ください

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 
